自民党もね、せめていったん党から除名にしないとまずいんじゃないの。それぐらいの落とし前つけないと。自民党だってチェックが甘かったのだから。それに選挙戦のときにすでに国籍が問題になっていたらしいじゃないですか。もちろん民進党だって蓮舫を除名にすべきだと思いますけどね。とにかくね、繰り返すようだけど、国籍なんてものはふつう自分自身の手でその国で離脱申請しないと国で勝手に国籍剥奪してくれるわけないんですよ。そんなことやるなんて特に先進国では人権問題上ありえないんだから。

先進国かどうかという定義はともかくとして、中華人民共和国だと他の国の国籍を取れば自動的に中華人民共和国国籍を剥奪してくれる、とのことでね、それが本当にそうならさすが諜報大国中国、さもありなんと思わないこともありませんが、実際はやっぱり自分で離脱の手続きするもんじゃないかと思います。まともな感覚してる国ならわざわざ海外在住の自国民(よほど自国で問題を引き起こす存在でないかぎり)の国籍を「無断に」剥奪しないと思う。だってほったらかしにしておいたほうがそれこそ(自国の影響力拡大のためにも)得だもの。日本だってそう。繰り返すけどフジモリだって日本国籍そのままだったんですよ。

自民党議員の二重国籍発覚問題 安倍晋三首相は3日に「いない」と明言 民進・蓮舫代表追及できない状況に

民進党の蓮舫代表に続き、自民党の小野田紀美参院議員にも4日、二重国籍状態であることが発覚した。自民党は蓮舫氏の追及を控えていたとはいえ、安倍晋三首相(党総裁)は…

パスポートはこまめにデザイン変えた方がいいと思う、なんて書いたこともありましたが、なんのことはない、実際に5~8年に1回のペースでいろいろと変えてきたらしいですね。そりゃ、自分がとってきたパスポート全部仕様が違うのは当然でしたね。

偽造防止へ旅券改良 紙をプラスチック板に|佐賀新聞LiVE

外務省は国際テロなどの犯罪を防止するため、偽造対策を強化する新たな旅券(パスポート)の開発を目指す方針を固めた。顔写真や氏名が印刷された紙のページを偽造しにくいプラスチック板に変更し、セキュリティーの

数ヶ月前にはこういうニュースも。

新パスポートに「富嶽三十六景」 外務省、江戸の美アピール

外務省は18日、2019年度に導入する新たな旅券(パスポート)に、葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」のデザインを採用すると発表した。出入国の際にスタンプを押す査…


ジャパンオープンまだ見ていません。スポーツニュースで羽生さんの何かのプログラムの衣装を見たマリオがは「あの白の多さはよくない、見づらい、何やってるかわかりにくい」と言うので、いろいろフォローするのも(「プリンスの紫は意外と似合わなかったのかも」とか「去年も紫っぽい色取り入れてるから」とか)面倒くさくなった私は「案外、わざとわかりにくさを狙ってるのかもよ」と適当に答えました。それぐらいしかフィギュアスケートの動画をあれから見ていません(そして納得するマリオもマリオですよ。私も彼もプログラム全部見ていないのに自分でいうのもなんですがひどいと思う)。

そういえば、去年の昌磨君のSPの衣装についてもマリオはモノトーンが過ぎるように見えて、やってることが映えない、よくないと言っていたのだけど、そういうなーんにも考えてないような素人目線というのは、フィギュアスケートの場合、特にジャッジもやってること、目の付け所がミーハーで素人くさかったりするので、それなりに考慮にいれたほうがいいような気がしてきました。

織田さんが現役時代よりも高得点だったとのことで、それ一つとっても、じゃあジャッジは彼の現役時代何を見てたの?と言いたいです。

もちろん今回は転倒がなかったとかジャンプ飛びすぎなかったとか飛ばなすぎなかったとか、そういう意味でノーミスだったというのはあるだろうけど、それ以外の要素、彼の特徴である柔らかさは現役の時もあれぐらい、いやそれ以上だったと思うし。やっぱりね、グランプリシリーズなんてとくに、選手の第一印象とか先入観の影響とか、ほかの選手との兼ね合いとか、事前にこの選手はだいたいこのぐらいの得点を基準にしてプラマイいくつ、とか、そういう操作してなきゃ、こんな変な話が出てくることはないと思うんですよ。

単純に考えてもPCSがたった3年前から今に至るまで、たいしたことない選手がたいしたことある選手並に異常なインフレ起こしてきたことを証明したんじゃないですか?