どんな曲を選んだらいいのかわからない、ネタが切れたとかいうなら、いっそ知り合いの子供のピアノの発表会に行ってみるといいかも。今はああいう音楽教室の発表会も合同で大規模にやることがあるので半日で100曲以上聴けます。クラッシックのみならずいろんなジャンルの曲、しかもどんなジャンルであれ耳なじみのよい曲ばかり。「ああそういえばこんな曲あったわね」と振付師にとってはネタの宝庫かもしれないですよ。曲目が全部載っているプログラムも受付でもらえますし。子供たちのバレエの発表会もおもしろいですね。

ここのところ毎晩のようにネット上にわらわらとアップされるようになったプリンスのパフォーマンスを見ています。そして本当にきりがなくて寝不足になってしまうのですが、ライブだとさらに聴き応えがあるアーティストだったんだなあと。

今季、フィギュアスケート選手たちは、ボウイやプリンスやEW&FやイーグルスやELP(この辺になってくると私より上の世代の人たちが得意だと思うんだけど)や……なんというかアラフィフのおっさんたちを泣かせるような選曲をするんでしょうかね?