ハードディスクレコーダにキーワード「フィギュアスケート」を登録して以来、数日おきに録画された番組を削除するか見るかという整理整頓を行うようになりました。そうしないと、家族から苦情が来てしまうからです。

基本的にバラエティ番組もスポーツニュース番組もきりがないので見ないで削除しています。でも、先日のGET SPORTSの町田君特集はTwitterのTLを見る限りなかなかおもしろそうな印象を受けていたので、沼とやらから足を守りながら視聴したわけです。

IMG_3382

樽越しにスマホ?構えている方々が気になって気になって……。

IMG_3384

町田君のスケート以外の魅力って声と話し方だと思いますね。嫌みっぽくならないぎりぎりの線にあって、すごくすてきなんだわ。bordeauxmacchy3

ところで町田君、この番組で「僕のプログラムを公に出すのもあと数回だと思うから、その数回のためにしっかり熟成させていきたいと思います」って言っています。確かオリンピックイヤーが始まった頃だったかここまでブレイクする前に、彼は「大学卒業したら競技引退する。そのために学業を疎かにしない」と言っていたように思うのですが、その方針は変わらないのでしょうか。もしかして競技は今シーズンいっぱいなのかな…。確かに第九って「集大成」って感じの詰め込みプログラムですし。あのプログラムをやりきってしまったら、演じることに未練なんて残るのだろうかって思ってしまう。ともかくひとつひとつの試合に注目。

それからこの人。徴兵されて軍隊に所属しながらフィギュアスケートの大会に参加って、THE ICEも来ていたんですよね? そういう意味では比較的自由がきくのかもしれませんが、ちょっと驚きました。

IMG_3386

国境地帯がざわざわしている中、軍隊に所属かあ。自分はともかく同じ年端の青年たちは場合によっては戦いに行くこともあるわけですよね。うう、人生観変わりそう。こういうのを「死と隣り合わせでフィギュアスケートをやる」ということなのかも。うん、男子6人中唯一、シリーズ2試合優勝でファイナルにやってきただけのことはあるのかも。