グランプリファイナル前の特番を2つ見ました。優勝するのは誰でしょう。

改めて全員の演技を見直すと、男子シングルの場合、ハビエルが無難に勝つんでしょうかね。バランスがいいプログラムの感じがするし、やっぱりこの人うまいですよ。もちろん日本人選手3人が台乗りをしてほしいと願っていますが、町田君や、言うまでもなく羽生君は体力が……。

昨シーズンよりもハードルを上げた新しい挑戦をしているのはわかるし、その意気込みは買いますし、プログラムも笑っちゃうぐらい内容盛りだくさんなので、きっと素晴らしいものになるに違いないと予感させます。でも問題は今シーズン中に完成できるのかどうか。そういう意味で、ファイナルは通過点になってしまうかなあ。

昨シーズン、羽生君の世界最高のSPは2年越しのプログラムで、町田君もFSのプログラムが2年越しだったということが、つい頭をちらついてしまうんですよ……。

ヨーロッパの大会ということもあって、コンディションの面を考えてもヨーロッパ人選手3人が表彰台を占拠するような気がしますが、日本人選手が、特に完成度が高い無良君がその中に割り込めるよう願っています。

IMG_3379.JPGああ、でも個人的にはこの人に優勝してもらいたいかな。

女子シングルも見直しましたが、安定感と落ち着きがはんぱない感じのアシュリーと理華ちゃんが案外台のりできるのではないかと期待しております。ジャンプの難易度がどうこうという話はとりあえず脇に置いて、スケーティングそのものはみんなどっこいどっこいな感じがしませんか? その辺、アシュリーは別枠というか……妙な説得力があるなあって思いました。

理華ちゃんここで世界選手権の代表権ほぼ手中に収めちゃいなよ! 今季のプログラムならインパクト強いし、実力も遜色ないから絶対に行けますよ。