もう6戦目にもなると結局消化試合じゃん、なんて始まる前は思っていたのですが、なかなかどうしてNHK杯ショートプログラム男子も女子もガチンコ対決になっていておもしろかったです。週末になるとなかなか更新できないのでざっくりと。

  • スポンサー企業看板:メインの文字は全部ローマ字表記で統一していました。全部日本企業。考えてみたらNHK公共放送の番組に広告出せるのですから、そりゃ出したい企業はたくさんあるでしょうね。
    • NHK杯
    • コーセー
    • ロッテ
    • 矢崎総業
    • カルビー
    • セイコー
    • ジャックス
    • DAKS (三共生興取り扱いブランド)
    • 東進ハイスクール
    • ニチレイ
    • 住友生命

注目は、アイフル関連企業の看板がついに消えたことでしょうか。

  • 八木沼さんも技術的なことを言うようになった!

まあ本田さんはずっと技術的なことおっしゃっていたんですけどね。でも「女子シングル」で「技術」について少しは触れられるようになったのだから、よいのではないでしょうか。だいたい女子シングルでよく言われる「いい(顔の)表情ですね~」にうんざりしていたんですよ。だって男子シングルでは「(顔の)表情」なんて指摘されることはあってもまるでほかのどの技術よりも優先するような感じでは言われないじゃないですか。男子シングルで「表情」という場合、それは顔の表情だけを指しているのではなく、体全体を使った表現力でしょ? だからたとえば高橋君のスケートを解説するのに「いい(顔の)表情をしているからよい」なんて言ったら失礼ですよね。ともかく、荒川さんがやっつけでは女子シングルの解説には帰ってこられなくなるぐらい解説の質を上げていきましょう!

  • チャップリン、前回のスケカナのときはレオノワに合っているのはわかるけどそこまでいいか?って思っていたんですけど、今回振り付け……というか手数が増えてましたよね。すごくチャップリンの特徴捉えているので、彼女の代表作になりそうですね。
  • クリスティーヌ、すごくよかった。女性らしさが出ていましたよ。怪人がどうなるか楽しみ。
  • 魔笛 ほんと大崩れしないですよね。それはすごく長所だと思います。でもレオノワ、佳菜子ちゃんの後だと、若干見劣りしてしまったかなと。これローリーの振り付けなのね。
  • グリーグ さすがにこなれてきたというか、安心して見られますね。思ったよりよかった。
  • そうそう、GGが最近Instagramにあげた動画。これ入れられたらいいですよね。
  • まさかの(いい意味です)村デー3位。すごいですね。ロクサーヌのタンゴって、なんかこうスケートではまりやすいリズムだったりするのでしょうか。この調子でフリーもいったれ。
  • アボット。やっぱ衣装らしい衣装の方がよい。私は前のサラリーマン衣装には納得がいかないw でもさあ、ばっちり滑ってもPCSってあんなものなんですか???
  • 無良君 今年の選曲ははまっていますよね。いやあいいわあ。重厚なノリの曲はこの人に合うわあ。
  • 羽生君 ほら今回は何だ、そもそもいい演技をするために出ているわけじゃないわけで、もうとりあえずファイナルに行ければ、行くためにはとりあえず出場はしておかないと、というレベルの話ですよね。今回PCSは一番高くついているのかな。ジャッジもこの子は体調関係なくスキルがあるって認めているわけですし、羽生君サイドも出場すれば多少要素落としてもファイナルには食い込めると見込んで出場を決めているわけで。
  • それに、その、そういう状態でも、要するに最初っから羽生君のベストな演技が見られないってわかっていても、彼を見たいという人たちが会場にもやってくるんでしょうから、あれはあれでいいんじゃないでしょうか。私このプログラム好きですよ。たとえばスピン一つ見ていても本調子じゃない割にはすごいなあって思いましたし。前にも書いたと思いますけど、史上最高の男子SPがあれというのはいやなので(あの曲好きじゃないのよ)、このプログラムでそれを塗り替えてくれることを心から願っています。
  • ところで織田君、佳菜子ちゃんの演技見て泣いていましたけど、GG熱は冷めたのかな?