エリック・ボンパール杯先ほどエキシビションまで録画視聴完了しました。

  • スポンサーの看板:ライフカード(カタカナ)のみ

案の定、舞台にこだわりのある町田君がSPのあとに「広告もそろっていて」と指摘しましたが、広告はすべてエリック杯カラーの青地に白抜きというカラーで統一されていました。青地に白抜きカタカナライフカードは健在でした。

「もうバテてきているので以上です」と締めくくろうかと思いましたが、ひとつ疑問に思ったことがあります。

エキシビションでは会場暗くしてスポットライトを当てるような演出をするのに、どうしてみんな黒を着たがるんでしょう? 見にくくありません? 会場で見る場合、実際どんな感じなのでしょう?

それに今回は特にエリック・ボンパール杯カラーといえばいいのでしょうか、青っぽい照明が中心だったので、衣装がブルー系でも私には見にくかった。

そこで、検証すべく、BS朝日のテレビ画面で映ったスケーター全員の写真を手持ちの端末で撮ってみました。

IMG_3345

のっけから黒のドレス。もっさり見えた。黒にするなら少し光り物つけた方が・・・。

IMG_3346

上下とも黒。あと手袋も黒。今年エキシビションで黒い手袋している選手結構見かけるんですけど、良さがわからない。手の動き見にくいよ。

IMG_3347

黒が基調で黄緑(?)の差し色。でも今回のTEBブルーのせいで黄緑があまりきれいに見えなかった。

IMG_3348

どうしてもモノトーンがいいというなら、白のほうがいいよね。白いドレスや白いトップスなら見やすいと思う。

IMG_3349

黒の衣装は寝ぼけるし、間の悪いことに大会カラーとデニムがかち合っちゃってて、一番もっさり見えたかも。

IMG_3350

衣装は黒がベースとはいえ、まだ白がアクセントになっているからいいですけど、でもやっぱり黒い傘はいまいちだと思います。

IMG_3351

彼らも間が悪いことに衣装が黒と青で……。

IMG_3352

同上

IMG_3353

やっとナタリーが差し色を赤にしてくれた。それだけでも印象違うと思うの。

IMG_3354

アクロバティックなお二人も黒が基調。でも、途中で二人とも上半身脱いだので、少し見やすくなった。

IMG_3355

手袋も含めて黒ずくめ。なんかぱっとしない。

IMG_3356

色合いという意味では裏目に出ていると思う。羽は黒でそれ以外は群青色で、衣装としてはかっこいいし、明るいところで見ればマエにとっても似合っているのだろうとわかるんですよ。でも、肌の色の兼ね合いからしても今ひとつに見えました。

IMG_3357

やっと黒の呪縛から溶けたって思いましたよ。1時間近くずっとくすんでいたから。蛍光色がこんなに魅力的に思えるとは……。

IMG_3358

上が白で下が黒だから見やすいのだけど、でももうこの手の服は飽きてしまって……。

IMG_3359

黒とグレーだったかな。何でこういう色にするんだろう……。彼らに限らず一般的に費用的な問題がそうさせるのでしょうか?

IMG_3360

アシュリーの光り物つき黒衣装はおなじみです。黒を着るというならせめてこれぐらいはやらないと。

IMG_3361

ここでやっと黒を一切使わない衣装発見! 黄緑のレーザー光線を発するあの人たちです。

IMG_3362

去年の自分にトリビュートのエデンの東だもの、この衣装にならざるを得ないか。

IMG_3363

今回のエキシビションで一番きれいに見えた人たちだと思います! 青といっても群青色ではなくターコイズブルーだったのが勝因なのでしょうか。

IMG_3364

かわいいよね、似合ってるのはわかるのよ。ラジ子は途中でこの上着を脱ぐのでもう一枚……

IMG_3365

これも今回の演出だとさらにくすんじゃうよね。

IMG_3366

うん、やっぱり白の方がいいよ。黒と白どっちを選べというならば。

IMG_3367

同上

IMG_3368

赤いドレスは正解ですね。

町田君が指摘したようにエリック・ボンパール杯は色が統一された大会でした。とはいえ、今回ふと気になったから全部確かめてみましたが、この大会に限らずエキシビションって黒衣装が多いのかもしれません。

個人的にはアモディオが沈んでしまってエキシに出なかったことが残念。あのプログラムもう一度見たかったのに。

それ以外のこと……この大会でも次の大会でも私は「自分のコンディションは悪くない」というのはどういう状態を指しているのか、その定義を考え直さなければならないようです。