次はエリック・ボンパール杯だし、少しは初心に戻りたいなと思いまして、いろいろフランス語の記事を見ていました。

私は通貨がユーロになってからヨーロッパ大陸に足を踏み入れたことがないので、さっぱりフランスの通信、テレビ事情がわからず、ぴんときません。要するに、いわゆる「お茶の間解説」といわれるネルソン、アニック、ロロで中継をやっているのがフランスの公共放送のフランス・テレビジョンであり、民放TF1が親会社のユーロスポーツフランス語放送では彼ら3人は解説をやっていないという理解でよいのでしょうか。

で、ユーロスポーツフランス放送ではグランプリ・シリーズの放送はすべてやっているけれど、茶の間解説のフランス・テレビジョンは自国の選手が出ない大会の放送を年々縮小している、ということなのかしら。そういえば、去年読んだ記事にネルソンがフィギュアスケートの視聴率についてどうのこうのと言っていました。

ナタリー・ペシャラがユーロスポーツの顧問(consultante)になり、今シーズンスケアメからグランプリシリーズのユーロスポーツの解説に参加するという記事が出ていましたね。

アイスダンスの解説をやっているのかな?

なお、ヨーロッパ選手権と世界選手権の解説もする予定だそうです。

さて、エリック・ボンパール杯のフェイスブックのサイトにはユーロスポーツでの放送予定一覧が載っています。

で、フランス・テレビジョンのほうは放送するのかなと思って検索してみたところ、こんなページが出てきました。現地時間の土曜日14:00から1時間だけやるということなのかな。

https://archive.today/szMOM

番組の概要がこんなニュアンスで書いてあるようです(直訳だと変な感じになっちゃいそうなので直訳じゃありません)。

昨年優勝の米国人アシュリー・ワグナー選手は、ボルドーの氷上で自身のタイトルを守り切ることができるだろうか。昨年5位のフランス人選手マエ=ベレニス・メイテの演技にも注目。

時間的にみても女子シングルの放送なんですかね。ラジ子とリプ子については書いていませんね。それに、男子シングルの方が接戦になりそうで面白そうなのに。フランスとしてもアモディオとベセギエがそろって出るし。ともかくこのサイトのやる気なさそうな感じがw

2行だけやっと訳した私のほうがやる気があるかも!