気がついたら前回の投稿から3ヶ月近く経っていました。

この2006年のアエラ記事、つくづくおもしろいなあと思います。当時強化部長だった城田氏、世界ジュニア選手権で真央ちゃんがキムに負けてしまった翌日からは男子の本選が始まったというのに、それをほっぽり投げてTBSのテレビ番組のロケのためにアルベールビルに行っちゃってたという話。

別の関係者が事情を説明する。

「TBSのテレビ番組のロケのためです。アルベールビルは92年の冬季五輪開催地で元選手の伊藤みどりさんが銀メダルを獲得した思い出の地。ここで城田さんが、伊藤みどりさんとの思い出を語ったり、現地でお世話になった方々と再会するシーンの収録を行ったのです」

城田憲子がアルベールビルでお世話になった方々に再会という番組、どんなものなのか興味あります。それって城田氏がフィーチャーされてたってことですよね。それもすごい人選だなと思うんですけど、当時どなたかご覧になられた方いらっしゃったら是非感想お聞かせください。

ちなみに、城田がブッチした世界ジュニア男子シングルでは、小塚君が初制覇しました。けれども「強化部長は見ていなかった」と、大会に参加していたコーチ(名前は伏せられていますが推して知るべし?)が「あきれて」いたそうです。

ともかくこのテレビ番組の感想を書いているブログや書き込みないかしらと「城田憲子 TBS出演 アルベールビル」とググってみたのですが、見当たらないですね。でもそのような中、当時の城田氏についての記事を集めたブログ記事が目にとまりました。とても詳しいですね。今となっては貴重な資料だと思います。

スケート連盟元会長ら3人、背任容疑で逮捕 : 晴 天 と ら 日 和.