tumblr.でこういう記事を載せてみたのだけど……↓

TORINO 2010 ISU World – GRAN GALA -23/26- Mao… – Évaluation juste pour tous les patineurs..

もっと英語をぱぱっと書けるようになりたいです。この数行を書くのに1時間近くかかりました。これでいいのでしょうか?

でもフランス語だったらそれ以上かかるかもしれません。フィギュアスケート用語覚えられなくてむずかしいです。

とにかくhttp://www.tumblr.com/search/figure+skating で見てみましょう。(これってユーザじゃないと見られなかったりするのかしら…プルダウンメニューが「人気順」になっていてうんざりしたら「最新投稿順」にしてもよいですが、結局ところどころにあの人の私にはよさのわからない写真が登場します。)

tumblr.ではあの人の登場は多いのですが、全然フィギュアスケーターとして良い写真がないし(そもそも上半身だけ写しているのが多くてフィギュアスケーターとして良さも何もない)、これだと他のスケーターと如実に比べられてしまうからむしろ気の毒になってしまうのです。

そして真央ちゃんが少ない! 真央ちゃんのファンは日本国内のネットワークにひきこもりすぎかも。もっと外国語に挑戦して発信しましょう。それにtumblr.は別に写真や動画だけアップしててもじゅうぶんさまになります。FBと違って実名名乗らなくてもできるし(実名でやる人のほうがめずらしいのでは)。

要するに実社会での知名度には関係ないんです。そういうところが好きだな。

私も今更ですが、合間を見ては英語がんばりますよ!

そしてこのブログで、できる限り仏文和訳に挑戦するという意気込みを忘れないようにしたいです。

余談:まさか手相見姐さんのブログのこのエントリで真央ちゃんの後ろ姿について褒めていたせいではないとは思いますが、同じ日にtumblr.にアクセスして#figure skatingのタグで最新投稿として流れてくる写真を見ていたら、まず先にこれが出てきたんですよw だめだこりゃあかんって思いました。

私は姿勢が悪く、ひざがまっすぐではないのでよくわかるんですけど、こうやって「片手」をウエストのところにやると楽なんですよね。そういうポーズなのに……。